台北2・3日目

台北2日目と3日目
台風がくるということでホテルの近場を散策。
通勤ラッシュの地下鉄に乗ったり、買い物したりしてみました。
NewImage
新光三越の壁面にあったCHOCOLATE。
NewImage
京鼎楼というお店の梅干しに見えてしまいまずが、ウーロン茶の小籠包。
NewImage
台湾で展開するアパレル「NET」で買った七部袖シャツ(3,000円ぐらい)
NewImage
台風が近づく夜の風景
NewImage
バスの中から台風一過の風景。
台湾のニュースを見ていると今回の台風はまれに見る強さだったようで、土嚢を積んだり、避難したり、そして、倒れる前に木を切ってしまったりと対策がしっかりしてました。
泊まったホテル周辺は風の音がすごかったぐらいなのですが、通りを2、3本移動すると木がもげていたり、車のガラスにレンガが刺さっていたりというところもあり、台風の凄まじさを目にしました。
NewImage
帰りの飛行機。
今回は台北市内の台北松山空港を使ったのですが、盆地で滑走路が短いため、かなりのスピードで着陸するのが少し怖かったです。でも繁華街まで数分〜15分程度なのはかなり魅力的。
今回の旅はいろいろ楽しかった反面、市場や九フンで貧富の差を垣間みて色々考えてしまいました。
タクシーはスマホの地図よりも住所を書いた紙、それ以外は困ったとき通じるのは日本語より英語。
台風がきたときは出歩かない。生ものは口にしない(笑)。今回の教訓。
日程調整でアートの部分をほとんど見れなかったので次回はそちらを中心に廻りたいとおもいました。