cdbk.net 10年。

このブログのあるcdbk.netが今日でちょうど10年になりました。

それまでは自分でドメインを持ってということは全く考えたことがなかったのですが、卒業制作でサイトを作り、それを公開するにあたってドメインもとってしまおうと考え、とることにしました。

卒業制作のサイトは未だ存在

ディレクトリ構造というところに焦点を絞った論文と、それに付随する形で作った写真のギャラリーサイト。

PHPを使い、画像のサムネイル作成とデスクトップ画像の生成をしたりしていました。

cdbk.netという名称の由来は、cdbk.net CREATIVES.にある「Creative and Design by Kentaro KITAGAWA.」の略称。

短い方が何かとあとで役に立つという思いで4文字のドメインに決めた覚えがあります。

そして、来月で上京して10年。

当時はデザイナーからディレクター〜プロデューサーみたいなキャリアパスを考えていたように思うのですが、今はそういう考えは薄れ、死ぬまで現役が思い描いているキャリアパス。

この10年でパソコンのスペックは大幅に進化し、当時はJavaScriptでさまざまな処理を行うことそのものに不安があったものが今ではFlashのようにさくさく動くようになり、PHPなどでやっていた処理がブラウザーで完結できるようになり、かなり自分の仕事の幅も広がりました。

この5年ぐらいで急速に進化し続けているモバイルも、ガラケー向けは嫌厭していたものの、HTML5やCSSなど既存の技術でできるようになり、取り組んでいくようになりました。

 

これからの10年をどうするか?を考えると今のところ高齢社会の日本ではNが心配事のウエイトを占めてきます。

今後大きく変わるかもしれませんが、そのNをどう担保するかを考えるとやはり外に出ないと行けないのかな?というのが持論です。

そう遠くない先にさまざまな人たちと仕事ができるよう、今年はその準備を進めていきます。

そしてその準備が10年後、いい感じにかたちになっているとうれしい。

丁度いいをかたちに  する。