あっつい・・・

あっつい、暑い・・・
今年は梅雨なのに雨も降らず晴れて、しかもラニーニャ現象で猛暑の予想・・・
最高気温40度を超えると予想して少しずつ準備を始めています。
1.水を確保する
2.タオル常備
3.扇風機稼動~
なんとなく学生時代の部活を思い出しますが、熱中症を防ぐには、
水分(併せてミネラル)の補給と適度な空気の対流が必要。
太陽の熱でと思っている人も多いと思いますが、
それよりも体内でできた熱を外に逃がせないために陥ってしまうケースが多いようです。
防ぐにはなるべく新鮮な空気を体に当てること。
汗を気化させ熱を逃がすしくみがうまく行かないと
体は体温より高い気温の熱を吸い取り、熱を持ってしまいます。
通気性のいいシャツを着たり、小さな扇風機をつけるだけでも
変わるので、今年の夏は熱中症に注意を!!