wifi×SD(SDHC)カードでデジカメを使ってみた。


SDカードの形をした無線LANではなくてこれは、Eye-FiのWebサービスを介してオンラインストレージや自分のPCにカメラで撮った写真をアップロードできてしまうカード。4GBのタイプはSDHC規格のメモリーとして動作し、カードに登録した無線LANの回線を通して自らアップロードを行ってくれます。
設定は付属のUSBアダプターを使ってパソコンに挿し、ソフトをインストール。その後、無線LANの設定を行い、取り外しカメラにセット。それだけです。一部使えない機種もあるので不安な方は対応表を見てみるといいと思います。
自分のNikon S50は対応表にはないものの、どうやら電力量が乏しくて無理なようで結局抜いてどこかに挿さないと動かない・・・
ファームウェアでどうにかしてもらえるとありがたい。
他のデジカメではしっかり動き、FlickrとiPhotoにちゃんとアップロードされました。非公開設定にすればほかの人から見えないので楽にデジカメの写真を保存することができます。
コンパクトフラッシュの方はアダプターがあれば使うこともできます。
PDAなどで無線LANを使うためのカードはこちら