明月院の紫陽花

今年は例年より、2週間ぐらい紫陽花の時期が早いようで、先週の土曜日の朝に明月院へ行ってきました。

自宅からそれほど遠くないのですが、今まで一度も来たことがなく、最初に載せている写真の印象のみだったので、まるでバラ園のように味材がたくさん咲いているところとは知りませんでした。

紫陽花以外では花菖蒲などがちょうどいい季節で庭園の新緑が綺麗でした。

季節外れの紅葉

紫陽花の印象は全体的に満開まであと少しといったところで小ぶりな花のものが多かったです。

山に囲まれているような立地で長谷寺のような空をバックにした紫陽花がなかなか撮れないのがちょっと悩ましかったのですが、紫陽花の色が綺麗でした。

紫陽花の周りを飛んでいた蝶々

来月は長谷寺に行けるといいなと思いつつ、これから梅雨が本格化していくので在宅中の湿気対策もしていかなくては・・・