2021W34 週報

20210830 月

週の始まりなのに月末なのでそれほどテンションが上がる理由のない月曜日・・・

そしてまだ8月なのにもう9月なのかなというような雰囲気がする・・・

そして、ずっとストレートで使っていた7sProを分割というかAlice配列っぽくなる位置で分割で使い始めました。

柄は違うのだけど、デスクマット代わりのマステを貼ったカッターマットといい感じにデザインの調和が取れていて違和感がない。

なんとなく勢いでTALPKEYBOARDでタクタイルのおためしセットを注文してみた。
あと気になっているのはDurock H1が気になるので、財布に余裕がある時にアリエクの公式かなと・・・

20210831 火

朝から分割キーボードをポチるかどうか悩みまくっていた。

すごく細かいところでTRRSケーブルはL字プラグがいいのだが低価格で両端がL字のものがないのでアダプタを買いたいが、アダプタ単品も見た目がいいものはケーブルと同じぐらいの値段がする・・・

まずは、ポチってしまう前にそれに合わせるキーキャップをちゃんと考えてからとしてみる(といいつつアクリルプレートが舎にあるかも見ている)

キーキャップはAKKOのチェリープロファイルなsilentにした。
それと時間がかかりそうなのでDUROCK StoreでDUROCK T1のクリアなやつを130個ほど。61キー2台分換算

明日キーボード決める

今日は昼から頭痛。前頭葉っぽい

20210901 水

昨日の体調不良は前日薬を服用して寝て起きたら、ほぼ治った。

そして次のキーボードーは悩みに悩んでCorne Cherry v3に決定。

Tai-Haoのスケルトンのキーキャップも2、3週間悩んでいたので注文。
たぶんDUROCK T1にはめるとバックライトが光って、質感も似ているのできっと面白いはず。

何気に月曜日から敷地より外に出かけていない。
明日は雨なので出掛けたくないが・・・そろそろ出掛けないとか・・・

20210902 木

今日は大雨が降りそうな予報が来たので目が覚めてすぐゴミ出しをした。

コーヒーはもらったLIGHT UP COFFEE7周年記念のCOE2020#20のブラジルの固有種でいい感じだったのですが、まだ煎りたてな印象があったのであと一週間後ぐらいにいい味になりそうでした。

そして、Corne Cherry v3が届いたので早速組み立ててみた。

思っていたほど困らずに組み立てられてひとまず安堵。

1U構成のキーキャップセットの手持ちが少ないので明日考える。

20210903 金

朝からCorne CherryのキーマップをREVIUNG41と揃えた。

キーレイアウトはほぼ同じなのでこれですぐになれる気がする。

昨日書き忘れていたが、高校時代に気に入って使っていたAlpha社のヘルメットバッグが昨年ぐらいからリバイバルみたいな形で売られていて、最後の一点が割引だったのでAmazonで買ってみた。

肩掛けベルトのフックの取り付け位置が違ったり、ベルトが違ったり、ファスナーがMA-1などと違い、日本でよく見るYKKっぽい壊れにくい普通のものになっていたりするところ以外はほぼ同じで、大きめのトートバックのように使えるのでこれから使う頻度多めになると思う。

高校生〜大学生ぐらいまで使っていた気がするものの、結構ボロボロになってしまった思い出。

TALPKEYBOARDからタクタイルキースイッチのお試セットが届いたので早速ルブをしてCorne Cherryの右側に全てつけてみた。
感触は67gぐらいの重さがあるキースイッチが好みなので数日このまま使っていくつか候補を絞ってみる予定。今のところ、DUROCK T1 シュリンプはタクタイルらしい音がしないので見た目は最高だけど違う印象。

既に注文してしまっているDUROCK T1のクリアタイプはなかなかいい感じだが少しスプリングが遅い印象だった。

などいろいろした後、夜に50gのスプリングに変更していたHoly Pandaを67gに戻してCorne Cherryにつけました。

20210904 土

今日は早めのランチにすかいらーく系列のラ・オハナにいってステーキを食べた後、ユニクロなどで買い物。

帰った後はCorne Cherryのソケットにマステを貼ってボトムプレートとの干渉ノイズ削減など・・・

最近HolyPandaの硬さと音に慣れてしまい、他では若干物足りなさを感じてしまう始末・・・

とはいえ、欲しい打鍵音がどうすれば出るか大体わかってきたので試行錯誤するもんだなと思った。

20210905 日

最近涼しくなってきたからか背中が乾燥する。

今日はTALPKEYBOARDからKBDfans OEM Ortholinerレイアウト DyeSub PBT キーキャップセット(クリーム/ブルー)が無事届いたので実際にCorne Cherryにつけて写真を撮ってみたりした。

最初はOEMプロファイルを使っていたことが多かったのだが、より厚みがあったり、高さがあって綺麗に反響してくれるASAプロファイルやオーソドックスなCherryプロファイルのものを使うようになった。

OEMはASAと比べると打鍵時の音が何音か高い。

まとめ

分割キーボードは思いの外使いやすく、そして、タクタイルが大好きなのを実感する毎日です。

別件、親族の容態が思わしくないと連絡あり、シャツや靴を用意したり(普段スーツではないので綺麗なものがなかった)若干バタバタし始めたが、来週半ばワクチン接種なので、そこと被ると出向くことができないな・・・など考えつつ、自分がその状態になった時のことを想像するとまだ恐怖心があるので、まだまだやり残したことがあるのだなと実感した。