2021W30 週報

何をやっていたか定期的に見れるようにするための週報的なやつの2021年30週目より開始

20210801 日

午後から買い物へ行ってスーパーでキースイッチを入れるのに使っている円錐型のコンテナが安かったので妻に買ってもらった(ということは何か私が後日買わないといけない!)

今日は外出時KF94マスクをつけていたがそこまで息苦しいことはないものの、頭は暑くなるので適度に帽子を脱いだりは必要と思った。

AKKO Psittacus Cherry Profileというチェリープロファイルのキーキャップが届いたのでGK61XSに前日届いてルブしたGateron Ink Black と組み合わせてKEEBPDR55に投稿した。

Alpacaキースイッチも届いたのでルブをした。

20210802 月

平日は仕事。7sProの底につけていたスポンジを外したところ、プレートとスペーサーかキースイッチマウント用のソケットのノイズが気になり、シリコンチューブを入れてみたところ、変化なしなので何か対策を考えたい。

昨日、キースイッチなどを組み替えたキーボードは調子が良い。

合間にスーパーへ行った時、検証用にデスクに置いていた前のiPhoneだったことに帰りの信号待ちで気づいた。

夏休みに何をするか、キーボード以外にも電気工作がしたいなと考え中・・・

20210803 火

8時過ぎで室温が29度近くあり、サーキュレーターの位置などを変えて、いつも通りの28度以下にすることができた。

通販で注文していたZONE Unlimited ZEROが届いた。明日ぐらいにはゼロカロリーゼロカフェインコカコーラが来る予定。
在庫はZONEは2ヶ月分、コーラは1ヶ月分を注文、そのほかはソーダストリームで1日1〜1.5リットルの炭酸水を作って飲む生活。たまにミネラル麦茶。

今日は来週中に届くかわからないものの、7sProのアクリルプレートを発注した。色はマットホワイトと乳白色の積層なので白くなるはず。

今日はどこへも出かけず。

デパートなどの感染者発生による休業を見ると、そろそろいろいろうまくいかなくなっていくんだろうなという気持ちになっていく

20210804 水

8時前に28度近く。
GK61XSと7sProのキースイッチを入れ替えて7sProでGateron Ink Blackを使いたいので入れ替え、そのついでにトッププレートとミドルプレートの間にシリコンチューブをつけて共振を納めるようにしてみました。

デパートなどでの感染が結構増えてきているので万が一のためにKF94マスクを買い足し。

部屋のドアを閉め気味でいると体温が37度超えて驚いたがドア開けたら元に戻った・・・。

最近冷房が効いており、窓際に除湿器があるので乾燥気味。

GK61XSをLubed & filmed Alpacaにすると音がいい感じで心地いい。

20210805 木

昨日、書斎のサーキュレーターの位置を変えてデスク横のラックの上からドア側に向けたところ、室温が前よりも下がりやすく、ドア側につけているタワーファンからの風量も増えていい感じ。

Tokyo60が日本郵便経由で無事届いたので、夕方仕事の合間にプレート間にシリコンチューブを仕込みつつ、一旦Gateron Ink BlackとNP Black Whiteのキーキャップで仕上げた。キーレイアウトの右上あたりが独特だったのでQMKで普通の60%に近いレイアウトに変更しています。

打鍵音はこれは・・・!という大満足を得られました。

ちなみに、底に足はつけず、シリコンシートの上にキーボードを載せているので金属反響音がせず・・・

あとはキーキャップを待つのみ。

TALPKEYBOARDでCherry Profileの白いブランクキーキャップをセールで購入

20210806 金

Tokyo60、2日目。
打鍵音、今更ながらSK61Sにもそっくり・・・

有孔ボードが届いたのでひとまずモニターの右側裏の壁につけてルーターや小さいキーボードなどを置けるようにして、晩御飯の後モニターの裏左右につけてみた。

後から気づいてよかったものの、各ボードの穴の位置が定まっていないもしくは2パターンあるようでたまたま2つずつ揃っていてよかった。

しかし、左右で穴の位置で高さを決めたのでボード自体の位置が1cm弱程度ズレてしまった。

Tokyo60で使っているキーキャップをAKKO Psittacus Cherry Profileに変更してみたらいい感じ。

20210807 土

ほとんど何もしないで1日が過ぎそうな土曜日でした。
7sProのフルアクリルバージョン用プレートが届いたので、あとキーキャップとネジ類が届けば夏休みの工作ができる。

それまではデスク裏の有孔ボード周りや衣類の整理をしてないと・・・

今日はtokyo60のキースイッチをFaker like holy panda に替えてみました。休み中に持っているキースイッチをひたすら色々試してみようと思います。
なんとなくGateron Ink Blackのトップハウジングの剛性が緩くて金属製のトッププレートとの相性が悪くて外すときにトップハウジングが外れる時が多少ある・・・

今夜から台風・・・!

20210808 日

明朝から大雨だったものの、午前中にだいぶおさまってきた。

Tokyo60で久しぶりにタクタイルのキースイッチを使ってなかなかいい感じに思えてきたのでもう少し重いタクタイルもいいのかなという妄想・・・
TALPKEYBOARDで注文したENJOYPBT BLANK 117 KEY KEYSETが無事届いたのでtokyo60に付けてKEEBPDに出しました。

キーキャップの角が面取りされていて触った感触が柔らかくて優しい感じです。

といいつつも、その後すぐに印字あるものが使いたかったのでAKKOのNEONに変えてASAプロファイルを試しています。

打鍵音がかなり堅実な感じでタクタイルといい相性のようでした。 

まとめ

こんな感じで週報を雑につらつらと書いていこうと思います。

後から見返して何か思い出せるのか微妙ですが、自分でこのブログを検索して何か過去を振り返ることができればいいかなと考えています。

次週は7sProをフルアクリルバージョンにできるはず。

AKKOのレトロなカラーのASAプロファイルも届けば、 tokyo60 でしたかったデザインになるので楽しみ。