2021W42 週報

20211025 月

今日、PFUからHHKBの25周年記念で真っ白なHHKBが発表されて触発されつつ、手持ちのKEMOVEと以前TALPKEYBOARDで購入した白いebt PBTのキーキャップを付けてみたところ、キーキャップよりもAKKO Vintage Whiteに金メッキ60gスプリング構成のキースイッチがAqua Kingのように戻りがスローなAlpacaぐらいの重さで化けてくれてるのに驚いた。

今日は、昼から出かけてヨドバシカメラやドラッグストアへいき、最近汗で肌荒れしてしまうのに効く塗り薬を見つけた。

効果ありそうな塗り心地で少々期待している。

20211026 火

今日はタイピングが多いので60%キーボードかなと思っていたが記号と数字の打ち方が完全に40%になれてしまっていたので結局40%キーボードにすることに。

夕方にTALPKEYBOARDで注文していたライトグレーなキーキャップが届いたのでCorne Cherryに付けてみたところ、昔の無彩色のガンプラみたいになりました。

ブラインドタッチの練習にもなるので結構いい感じです。

先週注文したMacBook Airが日本に来たので明日来そうな予感。。。

20211027 水

久しぶりに涙で目が覚めた。

今日は仕事前にMacBook Airが届き、セットアップしながら仕事を進めた。

昼は期日前投票に行き、午後からまた仕事。

Nodeなどのインストールは終わったものの、インストールまだできない対応していないソフトがあったり、逆にiPad向けのアプリでインストールできるものがあったりといろいろある。

20211028 木

今日はひたすらコーディングをしていた。

昼過ぎにMacBook Airのケースが届いてつけたらいい感じに黒いMacBookになった。

Corne ChocolateをMacBookで使おうとするとやはり、奥行きがあまりないので結果的に尊師スタイルしか選択肢がないような気がしている。ということはカバープレートが必要なのかな・・・

手持ちのモバイルバッテリーでMacBookを多少使えることが確認できたのでかなり嬉しい。しかし、使用中は充電までいかず、モバイルバッテリーの電力で動作させている程度っぽい。

JSPORTSオンデマンドもMacにインストールできたので、契約しているNuro モバイルとさよならしてpovo2.0を向かい入れて生の間はテザリングしてみようかと画策している。

20211029 金

今日、尊師スタイルを実行するためのアクリルプレートと短いTRRSケーブルが届いて晴れて自キー+MacBook Airの環境がまた一つ整った。

今週はMacBook Airが届いたり、キーキャップなども届いたりしたものの、完成形が見えず、記事にできていないのがなんとも・・・

仕事で普通にHTMLメインなコーディングを今週していてテンキーがとても便利だった。

20211030 土

朝、注文していたpovo 2.0のSIMが届いて設定をしてみた。

明日あたり使ってみる予定。

昼間はMacBook AirでWeb開発するための環境構築とサイト更新をした。

Node.jsとNuxtの互換性の問題でnodenvが使いたかったが、nvmを使って動く状態にした。一応nodenvも入れたままでパスを差し替えればいつでも使える状態にして、今のところはnvm。

夜に届いたZENDUREのUSBハブ、HDMI出力付きのPD対応充電池が届いて、思っていた半分ぐらいのサイズで驚いた。

20211031 日

今日は午前中から新宿へ行き、小田急百貨店の洋食レストランでランチ、その後吉祥寺に行って、ライトアップコーヒーで今年のベトナムのコーヒーを飲むことができた。

そのコーヒーとエチオピアのシダモ地区の豆を購入。

その後、戻って、ドラッグストアで色々購入。一昨日から使い始めたかながわPAYでポイントを稼ぐ・・・

自宅に帰ってから、普段使っているパソコン周りをMac miniからMacBook Airメインにするために配線周りをとりあえず差し替えてみた。

そして尊師スタイルな状態。

今夜はMacBook周りの調整と、選挙結果で寝るのが遅くなりそう。

まとめ

今週はMacBook Airが届いてそれに喜んでいろいろやっていた一週間になりました。

自分で一番最初に買ったMacBookと同じぐらい嬉しかったけれど、当時はインテルになって2度目の機種で微妙に遅かったりした思い出があるのですあ、今回は去年のモデルとはいえ、ものすごくスムーズにいろいろできるので、本格的に動画編集をやってみようかなとかWeb開発周りもスピード上げて進めようとかいろいろ考えています。