40になりました。

妻と付き合ってから誕生日は一緒に食事に行ったりするのですが、40という節目なのと、実家と自宅以外で1年以上泊まっていないので、みなとみらいの横浜ロイヤルパークホテルの67階にあるザ・トップという日本国内で一番高い階層にあるフロアに泊まりました。

その部屋の窓からは自宅付近も見渡せ、普段と逆からの風景が新鮮でありつつ、普段の生活圏なので安心もできる場所で、いいリフレッシュができる時間になりました。

40年間は振り返るととても長く、社会人になりたての頃はつい最近だった中高生の時代も遥か前という感覚になってきたものの、30代は子供の頃描いていた会社員で普通に家庭を持って・・・とならず、フリーランスで始まり、今もそのまま。

結婚して横浜に引っ越して、この2年間は在宅で仕事という想像もつかなかった10年間になりました。

コロナ禍になってからと11年前のフリーランス1年目の1K でやっていた在宅の仕事は部屋の広さや使っている道具、そして業務上で自分が行えることの範囲など考えると、成長したことを実感しつつ、当時の自分も見方ややり方を違う視点で見ることができれば、もっといい感じに振る舞うことができたのでは?と思う節もあり、当時と同じような境遇の人を見ると声をかけたりちょっと手を貸したくなります。

40となると顔のシワも増えてそろそろ見た目もおっさんかと思っていたのに、思いのほかスキンケアはうまく行っていて、引き続き乾燥防ぐとともに弛みを減らす努力は続けていこうと思います。