iPhone12 Pro Maxがやってきたので京都・滋賀で紅葉を撮影してみた。

2年に一度の頻度で買い替えるiPhone。

今年のモデルで私はiPhone12 Pro Maxに決めました。

そして、帰省と重なったので京都と滋賀で紅葉の写真をいろいろ撮ってみました。

今回はすべてiPhone12 Pro Maxで撮影、Lightroomとdarkroomで現像しました。

羽田空港にて
羽田空港から伊丹空港へ

横浜上空
横浜上空

京都駅ビル
伊丹空港からバスで京都駅へ

折りたたみ傘に落ちてきた紅葉
その後、大津市の坂本は雨で紅葉が傘におちてきました。

今年2度目の旧竹林院
正月にも行った旧竹林院はとても紅葉が綺麗で一眼レフで撮ったのでそれは別途掲載します。

日吉大社にて
旧竹林院から日吉大社へ。紅葉がたくさんあってとても綺麗な場所でした。

日吉大社、山王鳥居の下
山王鳥居

日吉大社

二宮橋

石山寺のライトアップ

その後、石山寺のライトアップへ

石山寺の境内
1番に並んだので誰もいない境内

石山寺の境内

下からのアングル

青いライトアップ
青々と光っていました・・・

一面紅葉
一面紅葉

2日目の蹴上インクライン
2日目は午前中人が少ないであろう蹴上インクライン。

蹴上インクラインから南禅寺へ抜ける道
そこから南禅寺へ抜ける小道の途中

蹴上発電所
蹴上発電所の上から

蹴上発電所から岡崎公園
2.5倍にレンズを切り替えると平安神宮の鳥居もはっきり見える

南禅寺・水路閣
南禅寺の水路閣。

円山公園
円山公園

知恩院
知恩院の境内

知恩院の紅葉
知恩院の紅葉

WEEKENDERS COFFEE
その後、バスで四条河原町へ行き、徒歩でWEEKENDERS COFFEEヘ。

WEEKENDERS COFFEE
カンバン。

京都駅ビル
再び京都駅ビル。

京都タワー
最後に京都タワー。色味がカラフル。

iPhone12 Pro Maxは撮影できる画像の色領域が広く、その後、現像するときの加工できる幅が広いのでまるで一眼カメラで撮ったような仕上がりにできました。
超広角がすごく魚眼ぽくなってしまうので、そこが補正できるとなおうれしいところ。