AliExpressでM2サイズのネジを調達してみた

日本国内でM2サイズのネジを50個程度手に入れようとした時の入手先があまりないので、試しにAliExpressでいくつか注文してみました。

届いてから気づいたのですが、ステンレス鋼となっているものは磁石につかないので、奥まったところのネジ穴に不向きでした。

注文したネジはM2サイズ、5mmでシルバーなステンレス鋼のもの2つと黒いネジの計3セットを購入しました。

どれもラインアップにM4サイズなどもあるネジで皿のサイズは大きめでマウントプレート上のネジ止めにはキースイッチが干渉してしまう場合がありそうでした。

簡単に写真と説明をそれぞれ下記に・・・

KeepHeart Store

M2 小型フラットな黒いネジ

これは、ちゃんと磁石に着くのでネジ止めしやすいネジでした。

ただ、横から見ると小さい皿の上にフラットな皿が乗った形なのでネジ穴が完全に円柱型の場合は問題が出そうでした。

KeepHeart Store
超薄型ネジボルト

精度は申し分なく、磁石につかないので、あまり狭い場所のネジ止めには向かないものの、ステンレス鋼なのでちゃんと使えるネジでした。

MSLPJ Store

超薄型ステンレス鋼クロスオーバースクリューボルト

ねじ切りは問題ないものの、ネジ山が一部浅いものがあったぐらいで品質そのものはそれほど悪くありませんでした。

皿の形状は丸皿のトップを研磨したような感じで側面が少し丸みを持っています。

まとめてみると・・・

素材としての品質は確かであるものの、よりネジ皿が小さく、精度の高いものとなると高くても少量で日本国内で買うのがやはり外れがなさそうでした。

また良さそうなものが見つかったら調整してみます。