Kensington Pro Fit ErgoVertical Trackballと7sPro/Gateron North Pole

今まで単体のトラックボールを持っていなかったので、試しにと考え、Kensington Pro Fit ErgoVertical Trackballを、そして独身の日に合わせたセールでGateron North Poleがあったのでそれも購入してみました。

Kensington Pro Fit ErgoVertical Trackball

トラックボールは届いて最初に、手持ちのぺリックスのトラックボールに変更、ボナンザでコーティングをして滑りをよくしました。

操作感は今まで使っていたcocot46plusやKeyball61のボール同様の操作感で大きめのマウスのようなサイズ感なので違和感なく使えるところと、本体を動かす必要がないのでシリコンシートの上に置けるのでキーボードとトラックボールで必要なスペースが少なくて済むのがいい感じでした。

ひとつ気になったのはドングルで接続している時、間に遮蔽物があるとカーソルを動かし始める時の反応が少し変則的でたまに反応しづらいことがあったので、金属製のプレートなどは間に置かない方が良さそう(アルミ筐体のパソコンやキーボードを立てて置くなど)でした。

Gateron North Pole

見た目はEverglide Aqua Kingに似ていて、形はGateronのキースイッチという構成で、押し心地も想像通りでスムーズで通常のリニア軸と比べると少し底打ちの時のあたりがやわらないかなという印象でAqua Kingと比べると心地いい底打ちが若干ありました。

7sPro(FR4+アクリル+PCB+アクリル+FR4)に取り付けるとアクリルの打鍵時の軽やかさがちゃんと反映されたスムーズな押し心地になりました。

打鍵音もAqua Kingとあまり違いがないものの、少しだけ音が高いかなという感じで個人的にはかなり好みなキースイッチです。

Gateron North Pole (yellow/50g)は国内では遊舎工房TALPKEYBOARDで購入できます。