12月5日で39回目の誕生日。
去年は何をしていたのか、Google mapのタイムラインを見ると渋谷のVIRONでランチ、その後お台場のチームラボボーダレスという1日。
今年は渋谷パルコでコーヒーを飲んでSHIBUYA SKYに行きたかったけれど、雨模様で吉祥寺へ。
そこで買い物しつつ、その後西荻窪の浅煎りコーヒーと自然はワインTypicaでディナーという1日。
12月5日で39回目の誕生日。
去年は何をしていたのか、Google mapのタイムラインを見ると渋谷のVIRONでランチ、その後お台場のチームラボボーダレスという1日。
今年は渋谷パルコでコーヒーを飲んでSHIBUYA SKYに行きたかったけれど、雨模様で吉祥寺へ。
そこで買い物しつつ、その後西荻窪の浅煎りコーヒーと自然はワインTypicaでディナーという1日。
前回のiPhone12 Pro Maxで撮影した写真に続き、こちらはPENTAX KPで撮影
紅葉の鮮やかさは寒暖差が緩くなってきた京都市内より、冬型の時にの冷たい北風を真っ向から受けることができる大津の方がやはり上で、彩のバリエーションも多かった。
鮮やかな紅葉やイチョウは風通しの良い場所、例えば建物と建物の間や川沿い、谷になっているところなどでよく見つかります。
初日の大津市坂本

2年に一度の頻度で買い替えるiPhone。
今年のモデルで私はiPhone12 Pro Maxに決めました。
そして、帰省と重なったので京都と滋賀で紅葉の写真をいろいろ撮ってみました。
今回はすべてiPhone12 Pro Maxで撮影、Lightroomとdarkroomで現像しました。

羽田空港から伊丹空港へ

今日はイチョウが見頃と聞いて東京都立川市にある国営昭和記念公園に行ってきました。
何気に毎年来ていて去年来たときはイチョウがほとんど散っていたので今年はタイミングを見てきました。

2日目。(1日目はこちら)
この日は2020年秋の日光の紅葉をということで6時半前の宇都宮発日光行きの電車で日光駅へ。
少しややこしいのですが、JRと東武鉄道でJRは宇都宮、東武鉄道は東武宇都宮駅があり、JRの場合は宇都宮からJR日光線で終点の日光駅まで、東武鉄道の場合は宇都宮駅からバスに乗って東武宇都宮駅へ行き、そこから新栃木へ電車で行き、そこから東武日光線で東武日光駅に行くルートになります。

先週後半に栃木県の宇都宮と日光に行ってきました。
もともとGoToキャンペーンで行けるところを探していて、よく乗っている電車の終点が宇都宮だったのでそこに決め、せっかく行くので日光へも行ってみようということで決めた今回の旅行でした。

今日は代々木公園のバラが見頃ということでオールドレンズ を持って出かけました。

代々木公園に行く前に世田谷代田でコーヒー。

代々木公園のバラは痛みの激しいものが少ない印象で、木々の陰もあり、いい感じにボケができる写真がたくさん撮れました。

レンズはsmc PENTAX-M 135mmでブラックミストNo.1を使用。
若干ソフトになり、フレアも抑えられました。

日光の側でも被写体が日差しを浴びない限りはしっかりした写り。

バラの花びらの質感がいい感じに撮れました。

今日はほぼ半月。

芝は枯れておらずの状態でまだ暖かい。

こちらは28mmで撮ったバラ。

代々木公園から撮った渋谷スクランブルスクエア。

その渋谷スクランブルスクエア前から撮った羽田空港へ向かう飛行機。
飛行機の位置によってはいくつか渋谷のビルに映り込んだ飛行機が撮れそうな感じだったので次夕方に来るときは狙ってみようと思います。

昨日は神代植物公園へ行ったあと西荻窪の「Typica 浅煎りコーヒーと自然派ワインのお店」でコーヒーとプリンを愉しんできました。

ここでは香りと味を存分に楽しめるようにシングルオリジンのコーヒーや和紅茶などもワイングラスで飲む、珍しいスタイル。

9月のオープンしてすぐに行った時はパフェを食べたので、今回はピスタチオプリン。
癖になりそうなおいしさで大好きな味でした。
お店は14時オープンで夜は食事も楽しめる。定休日は今のところ木曜日。