dadittoという自作キーボードで自キー納めしました

yynmtさん設計の自作キーボード『daditto』が大晦日に届いたので自キー納めとして、早速組み立てました。

キーボードはサンドイッチマウント構造+サイドを3Dプリンターなどで造形したケースで囲む構造の45%サイズキーボードでバックライトなどのLEDがないものの、モノフォリックで音がなるようになっていて、打鍵時になったり、楽器のように鳴らしたり切り替えて行うことができる面白いキーボードです。

yynmtさんのハンドルネームが「◤◢◤◢◤◢◤◢」なので、mtのストライプを見た時、絶対何かをストライプで表現したいと思っていた時にGBが始まったので、やってやろうという気持ちでいそいそと準備をしていました。

ケースは3Dデータが配布され、自分で用意する形式で自分は3Dプリンターをもっておらず、使ったこともないぐらいに無知だったので、普通にDMMのプリントサービスで他のケースの素材などを参考に発注し、白いマステで一度覆った後にストライプのマステで◤◢◤◢◤◢◤◢模様を再現しています。完全に自己満足な世界。

キーマップ

最初、自分が普段使うキーマップと違うので悩んだものの、普通のHHKBベースから40%のキーマップを参考に下記のようなキーマップに変更しました。

そのほか・・・?

ロータリースイッチを一つ搭載できるので、元旦届いたら早速つけて見ようと思っています。

何かあれば追記していきます。