elephant42というアクリル積層、分割キーボード

この半年ぐらいずっと気になりつつ、にしていた自作キーボードでアクリル積層、分割型のelephant42で2022年の自キー初めを行いました。

2022年1月6日現在、売り切れとなっており、入荷次第また購入できると思いますが、市場に出回っている数の少ない希少価値の高いキーボードで、他のCorneシリーズなどと大きく違うところは、別注せずとも、アクリル積層のスケスケな分割キーボードであるところ。

アクリルを使用しているため、組み立て時に iPhoneにガラスフィルムを貼る時同様、埃や指紋がつかないように注意する必要はあるものの、そのほかは比較的積み立てやすい分割キーボードです。

実際に組み立てる場合はDaihuku Keyboardさんのビルド動画がとても役立ちます。

組み立て後は、自分なりのキーマップの最適解を試行錯誤中で一番右端が3キーなのでEnterキーの位置が慣れず、そのまま慣れて仕舞えばいいのかそれとも変更するかなどいろいろ試しています。

今はとりあえずでACUTEのキーキャップをつけているのですが、変更する予定です。